2021年7月2日(金)に、「今夜はリモートで語らNight!」が開催されました。
今回は、片麻痺クッキングを行なっている脳卒中患者の当事者様を講師としてお招きし、片麻痺を発症してからの体験談や片手での調理の実際をお話していただきました。
参加者数は46名で、OTだけでなく、PT、ST、ケアマネジャー、MSW、当事者様と多職種からの参加がありました。また、埼玉県だけでなく東京都、山梨県、新潟県、福島県と複数の都道府県からの参加もあり、リモート研修会だからこそ可能な研修会となりました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
研修会内で当事者様の講師から、発症してからどの時期にどう思っているのか?どの時期に何を求めているのか?何をきっかけに心情が変化したのかを実際に聞くことができました。どの話も本当に心に響くものばかりで、個人的に何回も泣きそうになる研修でした。
グループディスカッションでは、実践している患者様の生きがいの引き出し方について話し合いました。OT、領域、職種によって色々な引き出し方があり、もっと話していたいと思うくらい、とても盛り上がりました!
今回の研修を活かして、他の患者様や利用者様にも勇気を出してもらえるような関わりや企画をしていきたいと思いました。
語らNight実行委員